だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

カメラグリップLH

基本的に、ストラップを右手首に二回巻き付けて撮影する。撮る気がなくて持ち歩く場合は、左肩へ。首から提げることは殆どなく、ましてや首にストラップをかけたままカメラを構えることなど絶無。そこで、予てから欲しかったカメラグリップをヨドビーに立ち寄ったついでに購入してみた。
使い心地は、まぁまぁかな。手首にまで固定するタイプの方が安定するのだろうが、頻繁に両手をフリーにしたいので、付け外しに手間がかかるのはイヤ。この程度で妥協するのがいいのかも。(ファインダー側から見て)右側の環と三脚穴で固定する。三脚穴に固定する台座(?)にストラップ環が付いており、ストラップはここと左側の環に通せば使える。提げるとカメラが縦になってしまうが、上述したように提げるのは左肩であり、そのまま撮ることはないので、この点は問題ない。しかし、グリップに手を通して撮影する場合、ストラップが長く垂れ下がってしまう。なにかに引っかけそうで不安がないわけではない。ストラップはつけない方が良いのだろうか。そうなると、両手をフリーにするためには、例えばバッグにしまう等の必要がある。慣れの問題かも知れないので、良いと言えば良いのだが。コンパクトな単焦点(50 mm/F1.8とか)とD3100辺りの組み合わせなら、出し入れも問題なさそう。D700に24-120なんか付けちゃうと、出し入れも面倒かも。悩ましいストラップ問題。