だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

ハイスピードレンズ

今の感覚で言うと、「ハイスピードレンズ」ってAFが速いとかって連想しそう。あるいは、レンズと関係ないけど、連射が稼げるとか。
実際の意味は、開放F値が小さくて速いシャッタースピードで撮れるレンズのこと「だった」、ってのが正しいかな。どんくらいでハイスピードレンズの名を冠していいかってのは時代に大きく依存するようで。F1未満、みたいな定義はなさそう。
ってことで、まぁ現在ならF1.4であれば十分にハイスピードレンズと名乗ってもよさそうかな、と。F1.4と言えばAi 50mm/F1.4を持っているのですが、このレンズいわくつきで。貰ったというか、拾ったというか。正確には、職場のゴミ捨て場に落ちていたのを同僚が拾って、それを私が貰った、というもの。先端の縁にぶつけたあとがあり、大きく内側に歪んでいて、フィルター付きません。ああ、こいつだけはフィルター無しだった www 見た感じレンズにキズ等は見られないんだけど、ヘリコイドはスカスカだし、使って気持ちの良いもんでもない。ま、それでもたまに使いますけどね。
ってことで、ハイスピードレンズ、つまりF1.4なレンズ欲しいなぁ、と。35/1.4はでかすぎだし高過ぎだし、F2で十二分だと思っているので有り得ない。85/1.4には惹かれるんだけど、もう暫く踏ん切りが付かなそう。となると、50 mmってことになるんだけど、AF-S 50mm/F1.4Gはなんか触手が伸びないんだよなぁ。AF-S 50mm/F1.8Gのほうがまだしも魅力的。

ということで、Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLIIなんか買っちゃったりなんかしちゃったりして (^^;
はい、嘘つきと呼んで下さい。掌を返しました。MFだからイヤ、って言った記憶はしっかりと御座いますです。
昨日到着して、夕べ室内で数枚撮っただけなのですが、感想としては「夜間の室内には向かないなぁ」ってところ。デジイチの、というかD700のファインダーでは気分良くFocusするって感じにはならないですね。スプリットイメージに毒されてしまった躯故でしょうか。ヘリコイドの感触は、言われているほど素晴らしいものではありません。MFとしては及第点ってところ。AFのヘリコイドがお話しにならないレベルなので、それと比較すればねぇ・・・
昼間の屋外なら感じは違ってきそうな予感。F2.8かそれ以上に絞って使う方が安全だな。
あぁ、F2かF301でも使ってみるか。