だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

MF Lens

先日、一晩だけ生家へ行って参りました。金曜も月曜も仕事がありまして、一泊が限度。
行ったついでに、父親のストックを漁って・・・
CONTAXはG1だったのか。レンズが3本もある。
Leica M4にはSummicron 35/F2が付いていた。
NIKON Fには28/F2.8が。Fマウントは全てMFなのですが、35/F2が三本もあった。何考えてるんだろ? 50はF1.4とF2。24/F2.8もあった。非AIのようだ。FE(もしかしてFE2?)には私の105/F2.5が付いていた。で、その代わりにと135/F3.5を私のところにおいていったのだが、それは一部アルミ色になっている明らかな旧型。父親のストックにはA-S Nikkor 135/F3.5が眠っていた。どうせなら新しい方よこせっつーの。それに、どうせ買うなら135/F2.8にしてみようとか思わなかったのかね? そんなに3.5が気に入ったのか? まぁいいや。お目当ての20 mmはというと、ELにくっついてました。20/F4です。買い換えてなかったのか。すっとっくの中から24/F2.8を取り出し、20/F4と交換し、20/F4は私の鞄の中に w
#その他、接写リングやクローズアップレンズもあった。

と言うことで、いま手元に20/F4が御座います。このくらいの焦点距離だと、よほどの条件でない限りFocusはシビアじゃないので、MFでも大丈夫でしょう。今度の週末にでも試してみるか。