だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

GANREFのシャープネスがこんな感じです。
左がAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gで右がAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G。

縦軸が違っていたので、F1.4の方をペイントでそれらしく拡大しました。概ね一致してると思います。
なんと言いますか、様々な解釈が可能なんでしょうが、F1.8の圧勝という気がします。F1.8はF5.6以降中心から周辺まで値が一致してます。開放付近は将に圧勝です。当然、F1.4には開けられないわけですが、F1.8もF2も遙によい値です。
F1.4が勝っているのは、中心部のチャンピオンデータ、F5.6だけのように見えます。F16まで絞ると、僅かに勝っているのかも知れません。
敢えてその他のF1.8の欠点を探すと、中心部がF2.8からF4で最高値に達するのに対し、その他の部分はF5.6がピーク。一方のF1.4は全ての部分がF5.6でピークに達する。こんなところでしょうか。
もちろん、このシャープネスの評価が絶対だってこともないし、そもそもシャープネスなんて数ある性能のうちの一つに過ぎないんですけどね。

と言うことで、ふらふらとキタムラに吸い寄せられるように立ち寄り、なぜかD700に50/F1.8がくっついてたりします  (^^;