だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

85 mm

最近、標準域のLensばかり購入してます。Fマウントだけで、銀塩時代のものと合わせるとこんなになっちゃった。

  • Ai 50/1.4
  • AF-S 60/2.8 Micro
  • NOKTON 58/1.4
  • AF-S 50/1.8

嘗ては殆ど使うことが無かった50 mm付近ばかり。で、さらにこの辺に近い85 mmなんかも欲しかったりなんかして。
AF-S 85/1.4
AF 85/1.4
AF 85/1.8
Sigma 85/1.4
どう考えても、85/1.8しか解はないように思えます。値段と言い、重さと言い。
値段だけ見ていったら、
SAMYANG 85mm F1.4 Aspherical IF
なんてのも見つけました。\30k弱です。513 gと十分に重いですし、フルマニュアルですけど。写りに関する評判は決して悪くない。安かろう悪かろうってことではないみたい。F1.4ですし、値段からすれば大いに満足できるレベルらしいです。(会社名を主張しすぎるネームプレートは評判悪いみたいですが w)
MFまで守備範囲を広げると、
コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2
なんてのもあったりなんかして。\100k弱で570 g。
Zeissの85/1.4はYCマウントを持ってるしなぁ。この値段なら触手が動かないほどではないんだけど、AFなら買っちゃうだろうなぁ。と思いながらSpecを見ると、最短撮影距離が1 mなんですよねぇ。85 cmでも寄り足りないなぁと思っていましたから、1 mはちょっとねぇ・・・
(もしZeissを買うとしたら、Makro Planar T* 2/100 ZF.2でしょうね。89 mm, 660 gという巨大さだけど、このLensの魅力は別格。ただし、\150k程度の超高価Lensなのでおいそれとは購入できませんな。\80k程度なら購入意欲激増なんですが。)
って、SAMYANGも同じ1 mだ;
正直言って、最初に購入した中古車の前輪にSAMYANGのTireが付いていて、非常にイメージ悪いんですよねぇ。性能劣悪でしたから;
SAMYANGって、これの他にも
14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical
8mm F3.5 FISH-EYE LENS
があって、三つとも\30k弱。(8 mmはAPS-C用ですけど。)


ツグマでもタムロソでもトキメーでもいいから、こういうLensをこういう価格帯で出して欲しいよなぁ。それも、AFで。85mm F1.4 EX DG HSMの様な方向性も悪くはないんだけど、こっちの方向性も捨てないで欲しかったな。性能でTopを狙うんじゃなくて、圧倒的CPを誇るなんて格好良いじゃん。HSMじゃなくて良いから、AFで\30k + αで、ってのが良いなぁ。


ってことで、35/2DはAF-S化を待とうと思って要るんですが、85/1.8Dは欲しいかも。要るのかなぁ?