だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

伊国民投票 脱原発が圧倒的多数

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110614/t10013505381000.html

6月14日 4時31分
イタリアで行われた原子力発電所の是非を問う国民投票は、原発に反対する票が90%を超え、圧倒的多数で脱原発が決まりました。福島第一原子力発電所の事故のあと、国民投票脱原発を決めたのは、イタリアが初めてです。
イタリアの国民投票は、チェルノブイリ原発の事故を受けて24年前に決めた脱原発の方針を転換し、原発を新規に建設する計画の是非を問うもので、12日と13日の2日間にわたって行われました。イタリア内務省によりますと、投票所の95%で開票が終わった時点で、原発への反対票が94.6%となり、圧倒的多数を占めています。また、国民投票の成立には有権者の過半数の参加が必要で、投票率が焦点となっていましたが、投票率は50%を超え、国民投票は成立し、脱原発が決まりました。これについてベルルスコーニ首相は、開票を前に、早々と民意を受け止めて原発の新規建設計画を断念する考えを示し、今後は、自然エネルギーをさらに推進していくと強調しました。ヨーロッパでは、福島第一原発の事故のあとドイツやスイスの政府が脱原発の方針を決めましたが、国民投票脱原発を決めたのは、イタリアが初めてで、各国で活発化する脱原発の動きを後押しするなど影響を与えそうです。

まったく、日本て国は情けない恥知らずな国だな。94.6%が反対なイタリア。それに対して事故を起こして地球を汚染した当事者である日本では、↓にあるように「今後、原発の再稼働問題を真摯に検討することが喫緊の課題になる」だと。真摯だの喫緊だのってムツカシイ漢字使って誤魔化そうとしているが、国民がどんな被災しようとどれだけ地球を汚そうと金儲けが一番大事、って言ってるのと同じだろ。だったら、せめて正直にそう言えよ。