だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

福島原発の地下水からストロンチウム 取水口でも法令の240倍

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E1E2E29C8DE3E1E2E4E0E2E3E39180E2E2E2E2;at=DGXZZO0195579008122009000000

 東京電力は12日、福島第1原発1、2号機付近の地下水から、放射性ストロンチウムを検出したと発表した。取水口付近の海水からも、最高で法令の濃度限度の240倍が検出された。いずれも今回の事故の影響と考えられるとしている。
 ストロンチウムは第1原発の放水口付近や沖合などで、濃度限度以下が検出されたことはあったが、地下水からは初めて。事故で放出され土壌中にあったものが、雨水などで流れ込んだとみられる。
 東電によると、地下水は5月18日に採取したもので、半減期約29年のストロンチウム90が1立方センチ当たり6.3〜0.022ベクレル、同約50日のストロンチウム89が同19〜0.078ベクレルだった。同じサンプルから放射性ヨウ素131やセシウム134、137も検出された。
 一方、海水は5月16日に1〜4号機の取水口付近と、放射性物質の拡散防止のため2、3号機の取水口近くに設置した「シルトフェンス」内側の計3カ所で採取した。
 ストロンチウム90が濃度限度の53〜240倍、同89が26〜80倍で、経済産業省原子力安全・保安院は「魚介類への影響を注意深く調べる必要がある」としている。
〔共同〕

「事故で放出され土壌中にあったものが、雨水などで流れ込んだとみられる。」嘘でしょ。土壌に流れ込んだ冷却水、っつぅかぶっかけ続けたり注入し続けた水が地下水まで汚染したんでしょ。メルトスルーした核燃料が建屋の基礎まで突き破ったかどうかは知らないけど、ピットから海にあんだけ大量に放出されてたんだから、他にもヒビとか割れ目とか沢山あるだろ。少なくともそっから土壌にしみ出してる分は大量にあるんじゃね。
さて、汚染された地下水脈はどこまで広がってるのかねぇ。