だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

突然ですねぇ。吃驚です。
約235 gとはかなり軽くて宜しいのですが、DX・・・ orz
これでFX対応なら即買いなんですがねぇ・・・
Filter径も52 mmだし、約68.5 mm(最大径)×64.5 mm(レンズマウント基準面からレンズ先端まで)とそこそこ小形なので、DX機につけっぱでもいいのかなぁ。
NikonのMicroですから等倍なんですが、0.163 m(等倍)ってのは如何なものか。マウントから先端まで64.5 mmですから、Lens先端からは60 mm程度になりますか。マクロ(Micro)は等倍撮影するもの、って感覚では(Working Distance的に)使い物にならないというか、難しすぎるというか・・・
まぁ、ワタクシの場合はMicro(Macro)ってのは、通常より寄れるあるいは最短撮影距離を気にしなくてイイLens、程度にしか捉えてませんので、この辺は問題ないのですけどね。
しかし、60/2.8Gを既に持ってますから、仮にDX機を購入しても画角がFX with 60/1.8と丸被りな40/2.8はちょっとねぇ。こいつが35/1.8Gみたいに「隠れFX Lens」だったりするとかなり嬉しい、というか、50/1.8Gを購入してしまったことを後悔しそう。 www
\37,800(税抜\36,000)ってことは、実売が\25kくらいになるのかなぁ?


しかし、35/2Gとか85/2Gとか、あるいは(ワタクシが勝手に熱望している)35/2.8Gとか85/2.8G(Sonnar)よりこいつが先に発売される理由がわからん。Nikon的にはFX(フルサイズ)とDX(APS-C)のどちらも手を抜かないぞ、と言うメッセージなんでしょうねぇ。ってことは、ミラーレスはAPS-Cとは被ることのない撮像素子サイズしか出さないってことでしょうか。ま、NEXみたいな不細工なカメラなんか要らないんですけどね wwwww