だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

うしのおにく

なんやら、南相馬の牛肉から基準値を越えるセシウムが検出された、と騒がれてますが。そりゃ、出ますよ。出るでしょうよ。そーゆーレベルの汚染地域ですよ、あの辺りは。
何度でも繰り返しますが、福島県浜通り中通りは人が居住してはいけないレベルですよ。あんな汚染地域産であれば、あの程度のアクティビティは、それこそ想定の範囲内でしょ。


ただし、あの程度のものを数回摂取したところで、なんの問題もないですよ。そういう意味では、現段階ではなにも心配しなくて大丈夫です。


問題は、食の安全を脅かしてしまった事。
危険なものが混じっているかもしれないとなれば、牛肉そのものの安全性に疑問符がついてしまった。また、他の食材に対しても懐疑的にならざるを得ない。さらには、今回のものよりさらにアクティビティが高いものが出回っているかもしれない。
こんな事があると、政府の安全宣言なんて気休めにもならないってことになる。
牛肉だけなら問題ないレベルだが、他の肉や野菜や魚などまで片っ端から汚染されていたりすると、健康に被害がない、なんてことは言えなくなる。
どこの誰かは知らないが、困った事をしでかしてくれたもんだ。