だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

びゅーふぁいんだー

やっぱりファインダーを覗いて撮影したい。腕を伸ばして背面液晶でフレーミングって、ダメ。楽しくないし、嬉しくない。「ハイ・チーズ写真」を撮るならどうでもいいんだけど、プロではない身としては、楽しい・嬉しいことが一番重要。
さらには、現状のEVFはダメダメ。気持ち悪い。あんなもの暗視カメラのファインダーとしてしか価値を認められない。無論、将来的には素晴らしいものになる可能性はある。詳細度,視認性,色再現,レスポンス等々が飛躍的に改善されるのは必然だろう。が、現状はダメ。
ってことで、私にとってはOVFが必須。レンジファインダー風カメラで、APS-CEVF機と1"なOVF機の選択肢があったら、迷わずOVF機を選ぶ。フルサイズなEVF機との選択を迫られたら、悩むだろうなぁ・・・
現状では、まともなOVFが載ったデジカメは、一眼“レフ”しかない。(X100はレンズとかレスポンスとか色々不満があるからダメ。) 残念なことである。Leica M4とかNikon SPみたいな軽快なBodyのカメラがあれば即買なのだが。やはり、デジカメはケータイと同じだ。やたら機種は多いが、どれも似たり寄ったりで、実際の選択の幅は極めて狭い。


ということで、軽さではD3100しかない。ペンタプリズムに拘ると、D7000になっちゃうか。重いよなぁ、D7000。やっぱD3100か? orz