だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

MF 20/4 vs. AF-S 50/1.8G


MF 20/4とAF-S 50/1.8GをD7000に装着して比べてみた。
20/4ってのは非常にコンパクトなレンズで、MF 24/2.8より軽くて短い。
50/1.8Gよりは若干重いが、遙かに短い。
単体同士で比較すればかなりの差なのである。
しかし、実際に装着してみると、長さの差は余り感じない。
50/1.8Gでも十分に短いということだろう。
むしろ、直径の差が凄い。
AFレンズってのは、その機構やSWMのために太くなるんだね。
不細工ではある。
比較的コンパクトなD7000でもかなりの厚みがあるの。
ゆえに、レンズの不細工さは目立たないか。
デジイチってのは相当にマッシブである。
やはり銀塩マニュアル機のスマートさはない。
Ai 20mm/F4S: 63.5 x 35.5 mm, 208.6 g
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G: 約72×52.5 mm, 約185 g