だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2本に絞るとすれば

銀塩時代、
Nikonでは24/2.8と105/2.5だった。
CONTAXを増やして、85/1.4と25/2.8だった。
いずれも2本で過不足をあまり感じなかった。


デジタルになって撮影スタイルが変化し、また24/2.8が手持ちのMFとさほどの差異がなさそうなこともあり、広角に対する要求が標準寄りになってきた。また、FマウントならMFだけど24/2.8と105/2.5は既にある。さらには、Micro 60/2.8Gは除外する。
となると、飽くまでD700(フルサイズ)基準で、85と35が必須な2本かな、と。


35/1.8Gは、よくよく見ると写りが安っぽいというか薄っぺらな感じ。何度も繰り返しているように、コストやサイズも重要な性能の内なので、35/1.4Gという解は有り得ない。となると、35/2Dが最適解だろうか。Dタイプだけど、D700で使う限り18-35Dに(光学トリミングレンズである点は無視して)機能としての不具合は感じていない。AFもさほど遅くないし、ヘリコイドが回っても違和感ないし。(もっとも、これはZoomリングがあるためかも知れないが。)
問題点があるとすれば、18-35Dが既にあること、およびMicro 40/2.8を購入予定であること。サイズと口径比の点で有利だから、いいとするか?
ま、35/2Dは近い将来の購入決定、ということで。


さて、もう一本の85だ。先日書いたように、D7000があるので50/1.8Gが75相当に、Micro 60が90相当になる。この間を埋める85は必要なりや? まぁ、フルサイズで使いたいということはある。また、ハイスピードレンズってのにも魅力あり。
となると、やはり85/1.4か? 85/1.4なら、価格から考えてSigmaしかないだろう。もう少し頑張ればZeissってこともあるが、やはりMFだしY/Cあるし。MFならSAMYANGって解もあり得るわけだし。ないか w
しかし、価格とサイズ・重量という点では85/1.8の方が遙かに魅力的。この2本は大いに悩むところではある。