だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

特許から見るニコンのフルサイズDSLR用レンズのロードマップ

デジカメinfoによれば

  • 10mm F4
  • 24mm F2.8、F3.5
  • 50mm F1.2
  • 105mm F2
  • 800mm F5.6
  • 24-70mm F3.5-4.5
  • 28-145mm F4
  • 55-300mm F2.8-4
  • 70-200mm F4
  • 80-400mm F4.5-5.6
  • 100-400mm F4-5.6
  • 200-500mm F4.5-5.6
  • 200mm F3.2 マクロ

らしいです。
あまり嬉しくない。まず、光学トリミングレンズイラネ。単焦点も、イマイチ。魅力的なのは、24 mmくらいか。10/4は高価だろうし。105はF2じゃなくてF2.5でしょ、伝統の。50/1.2なんて出るんですかね? 別に興味はないけれど、Fマウントは経が小さいからF1.2は無理、なんてコメントをよく見ますが。
リニューアルするとすれば、24/2.8のみならず35/2と85/1.8でしょう。
そして、熱望するのはSonnar 85/2.8です。Nikon様、お願い!