だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

D7000のグリップ

なんとも違和感のあるD7000である。
グリップ形状が劣悪なのである。
つか、私の手に全く合わないのである。


先日、2〜3時間ほどほぼ右手に持って散策してみた。Lensは50/1.8Gと18-35。重さはイイ。が、グリップがダメすぎる。右手の薬指がBodyに当たるのだ。中指も当たる。2時間経過したら、両方の指先が痺れていた。特に薬指は酷い。二日ほど経過しても痺れが抜けきらなかった。色々持ち方を工夫してみたのだが、やっぱりダメだ。どうにもならない。


と言うことで、某大型カメラ店に行ったついでに片っ端からグリップ形状を確認してみた。

  • D7000: 当たる。確実に当たる。
  • D700: 当たらない。持ってるんだから当たらないことは既知なのだが。
  • D300s: 当たらない。D700と非常に類似した持ち具合。
  • K-r: 当たらない。小さく感じるのに当たらない。
  • K-5: 当たらない。良い感じの持ち具合。
  • 5DII: 当たらない。それなりのサイズなので当然とも言えるが。
  • D5100: 当たらない。
  • D3100: 当たらない。

試した中で、明らかに指先がBodyに当たるのはD7000のみである。D3100すら当たらない。と言うことは、D7000がD700と比べて小型だから、と言う言い訳は通用しない。明らかに工業デザインがミスってるのだ。
当然、購入前にも店頭で試してはいたのだが、その時は気付かなかった。微妙な当たり具合とも言える。が、改善できないのだ。手のサイズと持ち方の癖が原因かも知れない。が、今回試した他の機種は敢えて当たるようにしないと当たらないとか、当たるためにはあまりにも不自然な持ち方になるとかであった。


なんか、D7000嫌いになりそうだ・・・ orz


#追記
#撮影するときはいいんです、両手でホールドしますから。
#問題は、撮る気で持ち歩いている状況です。右手のみでホールドすることになりますから。
#F2並のサイズ(薄さ)でグリップレスなら、右手でも底面側からレンズの根元(マウント付近)を握ることができるんですが。如何せん、デジイチは無駄に分厚く、邪魔なグリップが存在している。
#困ったもんだ