だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

LOCK ON!

下記のものを現在Lock Onちゅう w

  1. Distagon T* 35mm F2.8, 62.5x46 mm, 55 mm, 245 g
  2. Sonnar T* 85mm F2.8, 61x45.5 mm, 55 mm, 230 g
  3. Sonnar T* 100mm F3.5, 61x61 mm, 55 mm, 285 g
  4. Sonnar T* 135mm F2.8, 68.5x93 mm, 55 mm, 585 g
  5. Sonnar T* 180mm F2.8, 78x131 mm, 72 mm, 815 g

(Name, 最大径×長さ,フィルター, 重量)
基本はSonnar & 小型軽量。35/1.4には興味なし。Planarは85/1.4があるからいい。
85/2.8と35/2.8だけにしようかと思ったけど、100/3.5と135/2.8と合わせてSonnarトリオが欲しくなった。180/2.8は、ほんのついで。ここまで揃えれば、Sonnar四兄弟の完成。クソ高いApo-Sonnarとか、光学トリミングなVario-Sonnarは論外なので無視。
優先順位としては、2 > 1 > 4 > 3 >> 5。180/2.8は状態に拘らず安いのでもイイか。100/3.5は極端に玉数が少ないので、時間かかるかも。
ただし、135/2.8と180/2.8はそれなりに重い。手持ちの望遠系レンズと比較してみると、

  • Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D, 71.5x58.5 mm, 62 mm, 380 g
  • Ai Nikkor 105mm F2.5, 64x69.5 mm, 52 mm, 435 g
  • Ai Nikkor 135mm F3.5, 52x89.5 mm, 52 mm, 400 g

ふむ、100は3.5に抑えているからかなり軽いけど、やはり2.8な135と180はそれなりの重さ。出番は減りそうだな。
105/2.5が135/3.5より重いのか。気付かなかった。135は長いから、モーメントが大きくて重く感じるけどなぁ。


はてさて、徐々に行くか、ある程度一気に行くか、それが問題だ。なにしろ、180/2.8を除く4本で\100kは越えちゃうからなぁ・・・
冷静に考えれば、35/2.8と85/2.8で止めておいた方が賢いのだろうか。