だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Tessar 45/2.8とDistagon 35/2.8

Tessar 45/2.8とDistagon 35/2.8は銀塩時代からの憧れLensでした。85/1.4と25/2.8の次に買うとしたらどちらかだろうなぁ、と常々悶々としておった次第です。


で、実際に手に入れて使ってみると・・・、なんとも面白くない。まだまだ性能を引き出し切れていないことは認めざるを得ませんが、なんと申しますか「普通」なんですよ。良く言えば、優等生。他のYC Lens群(飽くまで持っているもの達)と比較すると、あまり個性的とは言えないのですね。
Sonnarトリオ(85/2.8, 100/3.5, 135/2.8)は、予想通りというか望み通りの写りで、15/4は「おっ!」っと思わせるというか「こいつも、そっち系なのか!」って感じの写り。
それに対して、45/2.8と35/2.8は、YCとしてSystemを組むのなら存在理由があるけど、敢えてこいつらを、しかもNEXで使う必然性はないかなぁ、と言ったところ。フルサイズで使えば違うんでしょうけど。
もっと使い込めば、また変わってくるのかもしれませんね。