だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

ソニーのフルサイズ機に関するいくつかの噂が掲載 by デジカメinfo

デジカメinfoさんによると、「Sony Alpha Rumorsに、ソニーのフルサイズ機に関するいくつかの噂が掲載されています。」だそうです。
何点かかいつまんでまとめると

  • 早春にまず24MPのフルサイズ機を発表し、2-3カ月遅れて、ずっと高価な縦位置グリップ一体型の36MPのフルサイズ機を発表する。
  • 両機とも透過光ミラーを採用する。光学ファインダーはない。
  • Carl はOVF機の登場を望んでいるが、これは起こりえないことだと既にわかっている。
  • フルサイズ機にはα77よりも更に優れた性能の新世代のEVFが採用されるだろう。

24MPと36MPの2機種構成ですか。S○NYも同一マウントフルサイズ複数体制にするんですかね。高価で縦位置グリップ一体型って、Cの1D系やNのD3系みたいなものでしょう。サポート体制がCNとは雲泥の差であるS○NYがCNに割ってはいることは非常に難しそうに思えます。多分、プロ御用達は狙って無いんじゃないかな? 1DやD3にしたって、実際に売れている数はプロよりもハイアマと称される非職業写真家の方が多いでしょうしね。そっちに割ってはいることはプロほど難しくはなさそう。
むしろS○NYらしいのは、どちらもTLMでOVF無しってところでしょうか。もうOVF機を出すつもりはないようです。やはりAマウントは捨て去るつもりなんでしょうね。Eマウント一本に絞るのか、OVF無しってことはクイックリターンミラーが要らないってことで、Aマウントのような長いフランジバックは意味が無くなります。Eのフランジバックがが短すぎると思うので、AとEの中間のフランジバックを持つ新マウントを出してくる、なんてことをやるのかな? S○NYが光学屋であればやりそうですが、だったらEマウントなんて(極端にフランジバックが短いマウント)なんてやらないでしょうから、家電屋なんでしょう。OVFをアッサリ捨て去ったことからも家電屋であることは明白です。さて、家電屋はどちらに舵を切るのでしょう。新マウントか、Eでフルサイズか。Eでもフルサイズは可能であるとの見解らしいですが、どうせフルサイズ対応Lensが一本もないんだから、新マウントにしても全く問題ないですよね www
フルサイズのEVFがα77より優れるのは当然でしょう。α77のEVFは、EVFとしてはどうなのか知りませんが、OVFとは比較にならないレベルなのが現状ですよ。むしろS○NYには、家電屋としてではなく、部品屋として撮像素子やEVFのレベルアップに注力していただきたい。余力というか余録でカメラも、ってところが最適じゃないですかね。