だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

ペンタックスのフルサイズ

デジカメinfoによると「ペンタックスが2012年に24MPセンサーのフルサイズ一眼レフを発表?」らしい。
35mmフルサイズのデジタル一眼レフAPS-Cのミラレス機らしいが、なんか中途半端。
そりゃぁ、ペソタやオリソからフルサイズデジタル一眼レフが出るのは素直に嬉しい、買うかどうかは別として。親会社がソコーになったから、フルサイズ化の余裕ができたのか? なんか今更感が漂いまくりだけど、小型軽量安価なフルサイズならそれなりに需要はあり得るか。でも、連写・動画等満艦飾でこれでもかってモデルは、NCとの差別化は難しいだろうね。プロに食い込むのはもっと難しいだろうし。とすれば、満艦飾モデルに加えて、思いっきり小型軽量安価な機能削減モデルみたいな飛び道具というか変化球を投入する必要あるかな。また、ペソタLens群の強みは、焦点距離がヘンテコではあるけれど、単焦点Lens群だから現状のDAも全部FAにするくらいの思い切りが必要かも。
APS-Cのミラレスは現状でNEXしかないから、それなりの販売は見込めるだろう。どっかの電気屋みたいに無茶な短フランジバックにしなければ、純正アダプターでDAを付けてもさほど大型化しないだろうから、Lens展開にもある程度の時間的余裕は見込めるし。それに、純正アダプターで自社の旧Lensを使わせるのは得意だしね www にしても、どうせミラレスならフルサイズにしたほうが遙かに商業的成功を見込めるだろうに。フランジバック30 mm台で、無理な小型化をしない嘗てのレンジファインダー機程度のサイズ。これなら実質的に唯一解になるから、かなり売れるでしょうね。それが理解できないのかなぁ?
ペソタなら、現状でフルサイズ一眼レフがないわけだから、自社の製品を喰うなんて心配もないのにね。