だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

望遠達 (without APO)

あんまりその気はないんだけど、取り敢えず調べてみた。

  • Sonnar T* 180mm F2.8: 5群6枚, 71.0x131.0 mm, 815 g
  • Tele-Tessar T* 200mm F3.4: 5群6枚, 77.5x121.5 mm, 750 g
  • Tele-Tessar T* 200mm F4: 5群6枚, 66.5x122.0 mm, 550 g
  • Tele-Tessar T* 300mm F4: 5群5枚, 88.0x205.0 mm, 1200 g
  • Mirotar T* 500mm F8: 4群6枚, 88.0x114.0 mm, 795 g

TT200/4が圧倒的に軽い。SizeはStyleによる差を考慮すればTT200/3.5とほぼ変わらない。当然だが、大口径なS180/2.8より遙かに小型軽量。ふむ。
TT300/4は無いわな。大型重量すぎる。M500/8のほうが遙かに小型軽量だ。


で、135 mm達と比較すると、

  • Sonnar T* 135mm F2.8: 4群5枚, 68.5x93.0 mm, 585 g
  • Planar T* 135mm F2: 5群6枚, 75.0x101.0 mm, 830 g

あぁ、P135/2も無いわ。TT200/4はP135/2.8より長いだけで細くて軽い。長いとモーメントの関係から体感重量は増すので実用上はわからないけど。
因みに、

  • Planar T* 100mm F2: 5群6枚, 70.0x84.0 mm, 670 g

なので、TT200/4は長さ以外はかなりイケテル。Sonicさんがロックオンするわけだ w


でも、このTT200/4の重量、Nikkorのそれと同程度なのね。小型軽量なのではなくて、普通なだけなのね orz