だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

現在のYC Lens軍 #2

今年ゲットンしたLensを並べて記念撮影。
後列左側から

  1. Distagon T* 18 mm F 4 AEG
  2. Distagon T* 28 mm F 2 AEG
  3. Sonnar T* 135 mm F 2.8 AEJ
  4. Planar T* 100 mm F 2 AEG

前列左側から

  1. Distagon T* 35 mm F 2.8 MMJ
  2. Sonnar T* 100 mm F 3.5 AEJ
  3. Sonnar T* 85 mm F 2.8 MMG
  4. Tessar T* 45 mm F 2.8 MMJ

予定外なのはP100/2とD28/2。この2本で残り6本に匹敵する価格。勢いとは恐ろしいもので・・・
D18/4はアタッチメントリングでFilter付けてますから実際より巨大に見えますが、外しても十分デカイです。それでも、先端が太いだけで、短いしさほど重くないのでなかなかな使い心地ではあります。
なんつっても巨大なのはD28/2で、コンパクトなD35/2.8とは比べるべくもなく、S82/2.8やS100/3.5よりも長い。Filter径はいずれも55 mm。なんでしょうねこの長さは。S135/2.8よりは短いですが、135/2.8ってそこそこなハイスピードなんですよね。135なら3.5とかがコンパクトになりますんで。
ま、美しいのはP100/2ですね。近いうちにP85/1.4と並べてみよう。あ、これだけまだFilter付けてません。買いに行く隙がないもので。
それに隣接したT45/2.8も大好きです。


これらの他に、新品購入しているのが

  • Distagon T* 25 mm F 2.8 MMJ
  • Planar T* 85 mm F 1.4 MMJ

ですね。