だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

iPhone4sとD700

ここのところ、コンデジ(DMC-FX35)の使用頻度が激減している。元々、あまりコンデジを使う方ではなかった。旅行なんかの際には持って行ってたんだが、同時にT3も持って行く。すると、主に使うのはT3ってことになる。で、最近は殆どケータイ(iPhone等)で済ませてしまうのだ。出張なんかの際にも、コンデジなんか持って行かず、ケータイで済ませていた。SH903iはそこそこだったが、N904iのCameraは最悪だった。でも、単なる記録にしか使わないのでわざわざコンデジを持って行くことはなかった。
N904iの様に画面を裏返せず、親指でレリーズするのはかなりの違和感を感じていた。SH903iのように画面を裏返せたり、スライド式の様な奴は、まさにコンデジ感覚で使えるので違和感は減る。iPhoneの画面タッチは感じ悪いけど、そこそこ写るのでわざわざコンデジを取り出すよりはいいと感じていた。ここに載っている写真も殆どがケータイであり、最近のはほぼ全てiPhoneである。


三月の震災直前にD700 & Micro 60/2.8Gを購入したわけだが、お気に入りは3/13日に撮影したFile Number 006である。主題は一部欠けているし、ピントはずれているし、挙げ句に微妙な手振れまで加わったダメダメな奴なのだが、なんとも気に入っている。そしてこれを越えるのは未だ撮れていないのだ。ま、腕の問題なのではあるが。ブレボケではあるがA4で1.5 m程度の鑑賞距離ならあまり目立たない、と言うことにしている。


で、先日これをiPhoneの壁紙に設定した。USBで繋ぐのが面倒だったのでメールに添付した。無駄なStorage Spaceを喰っても意味無いので、PC上でIrfanViewを使ってiPhoneの画面サイズにリサイズして添付した。960 x 639になった。
で、設定した画面を見て驚いた。iPhoneで撮影されたモノとは雲泥の差なのだ。別次元なのだ。元がブレボケだしリサイズしてるし、たいした結果にはならないだろうけど気に入ってるからイイか、程度に考えていたのだが、全く違うモノだった。こんなものなのか? こうゆうものなのか?