だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

X-Pro 1 #2


Stylishか否かってのはどこまで行っても主観に過ぎないので、一眼レフをコンサバと切って捨てるのは勝手だが、ミラレスの順序には疑問が残る。オリソパス(らしいの)が右端に居るが、これはX同様にクラシカルだから? で、軸上にNEXがあってそれより左に色々あるが、これはモダン(?)だから? だとすれば、レフの方がよりクラシカルとも言えるだろう。レフはコンサバでミラレスがStylishだとでも言いたいのか? ならば、左側のレフとミラレスの順序が意味不明だ。
Quality軸はさらに意味不明だ。レフがそれぞれどの機種なのかわからんが、なにをもってHigh Qualityだと言うのだろう?


Presentationにおいては、“自信”というのは非常に重要な要素であることは間違いないが、それと同等以上に“客観性”が求められる。いくら“商業”とはいえ、Scientificではないとはいえ、独善的すぎるのは醒めるな。


まぁ、こんな意味もなく糞高いもんに投資する気はサラサラないけれどもね。半値でもイラナイ。1/4かせいぜい1/3程度の価値しか認めないよ、個人的には。


追記

conservative

■adj.
【1】保守的な,保守主義の,伝統主義の(ºprogressive). cf. TRADITIONAL:
【2】〈評価・考え方・見積もりなどが〉控えめの,穏健な,中庸の;用心深い,無難な:
【3】〈様式などが〉伝統に従った,伝統的な;〈服装などが〉地味な;堅実な:
【4】{しばしば C-}(特に英国の)保守党(員)の.
【5】{C-}保守派ユダヤ教(徒)の.
【6】{まれ}〈薬剤などが〉保存力のある,保存性の.
【7】[数学]〈ベクトル・ベクトル関数が〉渦なしの,層状の(irrotational, lamellar).
【8】[力学]〈エネルギーが〉保存される,保存力の:

■n.
【1】(主義・行動・習慣などが)保守的な人,伝統主義者,現状肯定者,旧弊家;慎重な人,控えめな人.
【2】保守的政策支持者.
【3】保守党員;{通例 C-}英国[カナダ]保守党員;{C-}保守派ユダヤ教徒.
【4】{まれ}防腐剤.

どう考えても、ConservativeとStylishの分類に無理がある。
Conservativeという意味では、オリ > 1 > パナの順だろう。
だいたい、Conservativeなものは非Stylishってのはオカシイし。
好き嫌いは別として、X-Pro 1のStylingは、'70 - '80年代のコンパクトカメラか不細工な安モンと酷似している。
なんつうか、嘗ての愛機 OLYMPUS 35 RCを思い出してしまう。

良いカメラなんですよ、こいつ。
オリにありがちだったハーフサイズじゃないフルサイズだし。
絞り優先AEだし。