だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

マウントアダプター遊びの恐怖 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

以前、コメント欄でSonicさんが
「もうマウント増やしません」
なんて書いたときに、そのレスとして、
「マウントアダプター増えるだけだから、マウントは増えませんよ」
みたいに書きましたが、これってヤヴァイかも ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


APS-Cで画角的に焦点距離が換算1.5倍になるってのは、広角erとしてはなんとも気に入らなくて。
で、ULTRA WIDE-HELIER 12 mm F 5.6なんてのが目に入ってしまった。
「12 mmってことは、APS-Cでも18 mm相当。いいじゃん、いいじゃん。未踏の18 mmを体験できる! マウントは、VMマウント? これってMマウントと同じか。だったら、マウントアダプターを買い足せば済むことじゃん。Mマウントならアダプター安いし。いいんじゃなーい (^ー^)」
ってことで色々探すが、中古なんて全然売ってないのね。新品価格が\70k前後。決して安くはないが、法外でもない。小さいし。


ここでハタと気付く。
Mマウント? ズミルクス? ズミクロン? エルマリート?
これは完全な底なし沼ではないかっ!!!
しかも、その粘度は重油やコールタールおも凌ぐではないかっ!!! (つまり、高価ってこと。)
これは近づくことすら許されない魔境ではないか・・・ orz
やめておこう、それが理性というモノだ。


#そういや、生家にズミクロン35あったよなぁ。あれ、使ってみたいよなぁ (by悪魔)


考えても見れば、12 mmだったらシグマの12-24もあるじゃん。これなら中古も出回ってるし、NIKONでも使える。でも、光学トリミングレンズは使う気がない。ってことは、へりあーもイラナイや www