だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

光学トリミングレンズ #2

D18/4からP135/2 & S135/2.8までズラリと揃えてしまった。orz
RTS系だけで12本。G系も4本有るので、合わせて16本。
総額は・・・、考えたくもない (T^T)


しかし、これらの焦点距離だけを対象に考えると、18-135なんて光学トリミングレンズ1本で済むんじゃね? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
FマウントのAFに限っても、現状ではBodyがAPS-Cなので、18 mm始まりの光学トリミングレンズなんて山ほどある。
広角erとしては望遠端はせいぜい100 mmも有れば足りるから、

  • 18-105
  • 18-125
  • 18-200
  • 18-250
  • 18-270

と並ぶ・・・ orz
無論、これらの口径比はF3.5 - 5.6とかF3.8 - 5.6とかF3.5 - 6.3とかだから、P135/2は勿論のこと、S135/2.8にすら及ばないが、決して『大口径命』なんて無茶な信条は持ち合わせてはいない・・・


単焦点erとしてはどうしても光学トリミングレンズには馴染めなかったのは厳然たる事実ではあるが、ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIですら\60k台半ばであるという事実を突き付けられると背筋が薄ら寒くなる orz
せめてもの救いは、18 mm始まりのものは全てAPS-C対応であってフルサイズでは使えないという事くらいか。(しかし、現状ではAPS-CNEX-5でしかYC Lens群は使えていない orz )
そして、広角端を24 mmまで緩めても、フルサイズ対応は試したけどどうにも使えなかった24-120しかないことくらいだろうか。(by 価格.comでのFマウントで検索)


言うまでもないが、私にとって単焦点と光学トリミングレンズは「気分・気持ち・心情」の面からは比べるべくもないものである。
それでも、購入総額がチラリと頭の隅をよぎっただけでゾッとしてしまう。


なにやったんだ、オレ?