だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

D800, E-M5, SD1

D800, E-M5, SD1、この三台はそれぞれ違う意味で興味深いBodyです。
D800, E-M5で話題を独占するかに思えたのですが、突然のSD1ですっかり霞んじゃいましたけどね。
話題性ではダントツなSD1ですが、実用的には色々アレなので、まぁ三国鼎立っぽい感があります。
後出しジャンケンしかしない某社は(確度の低い噂を除いて)音無しの構えですな、今のところ www
Bodyばっか連発する某社はやっとLens出すフリをみせてますが、相変わらずの乱発Bodyでは「その他」感は拭えませんね。
レフマウントミラレスなんて「変化球」ってより「ワイルドピッチ」とでも言うべきアレを出した某社の話題も雲散霧消しています。
フルサイズ並がウリの某社は固定票掴んではいるようですけど、そのStylingもE-M5ほどの思い切りはなかったのかもしれませんね。っつぅか、パクるべき自社製品がなかったって残酷な現実があったか www


で、表題の三機種ですが、
D800はそこそこいくでしょう。一番目立っている画素数は騒ぐほどでもないことは既に書きましたが、オーソドックスなレフ機としてまとまっているでしょう。私は全く連射しないので関係ないのですが、きっと画素数が少ない連写・高感度番長版が追加されるでしょう。D700の代替え時期までに機能最低限な小型軽量安価フルサイズ機がリリースされていることを切に望むだけです。
E-M5、考えちゃいますねぇ。糞長い光学トリミングレンズを使わなければ、コンデジとまでは行かなくてもそれなりに小型軽量。Body内手ブレついてるし wwwww MFTなので広角系は諦めざるをえないのが痛いところ。ペンタ部がOM-1デッドコピーな後継機が出てきたら標準-中望遠担当としてあり得なくはないかな。
SD1、どうでしょうね。Three Layerと言うのはひとつの正解でしょうから、非常に魅力的ではある。しかし、Bodyの完成度がアレ過ぎるというのはかなり痛い。また、撮像素子は所詮APS-Cクラス。そういう意味では、\200kでもまだ高い。\100k未満ならやっと購入対象に成り得るかも。そして、SAマウントという問題。正直って、使いたいSIGMA Lensは殆ど無い。50/1.4や85/1.4は無駄に巨大過ぎる。85/1.4なら多数あるLens群のうちのバリエーションということもあり得るが、主戦級には重すぎる。30/1.4は重い上にその写りには魅力を感じないし。20, 24, 28の更新されない1.8トリオも重いし。つか、さっさと更新しろよ。しても魅力ないだろうけど。そう考えていくと、魅力的なのはMACRO 70mm F2.8 EX DGだけってことに気がつく。換算105 mmはちと長いが、許容できないほどでもない。やはり70 mmそのままの画角で使いたいけどね。しかし、70/2.8のみのためにSD1は無いわ〜 SD1は無いな。むしろDPが欲しい。換算28 mmは中途半端なので、DP2がいいな。発売時期は、春過ぎとか夏とかって噂もあるけど、ツグマのことだからなぁ・・・ それよりも価格がいくらになるかだな。現状のDP2x並にはならないだろうけど、\100kでは高い。いかに素晴らしい撮像素子だとしても、D7000やK-5より上とか同列ってのは納得行かないや。


なんだ、結局どれも買わないって話じゃねーか wwwww