だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Sonnar T* 85 mm F 2.8 MMG with RX

これは主役です。大満足です。これと出会うために散財してしまったと言っても過言ではないほど。お気に入りです。

RXにとっても似合っていると思うのは贔屓目でしょうか。
P85/1.4ではなくS85/2.8を買っていれば、使用率は格段に上がったと思われます。軽いし w
このアングルだと長さなんかはよく分からないでしょうが、P85/1.4と比べるまでもなく前玉が控えめです。私は前玉フェチではないので、このくらいの方が好みではあります。
まだCONTAXディスコンになる前は、T45/2.8, D35/2.8と並んで欲しかった三大Lensの一つでした。買っておけば良かったとずっと悔やんでおりました。ゆえに、ついつい美しげな独逸製なんぞを選んでしまい、それなりに高価なものとなってしまいました。が、これは手に入れて良かった。もし今、YC Lensを一本だけ残せと迫られたら、迷わずこれを選択します。広角erでありながら、命の25 mmであるD25/2.8やお気に入りのD18/4をさしおいても、これを選びます。それほど素晴らしいLensです。これの実力を活かすためにも、フルサイズなミラレスを熱望しております。