だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Sonnar T* 100 mm F 3.5 AEJ with RX

口径比がF3.5と暗いし、85と焦点距離近いし、本来なら考慮の対象にすらならないようなLensなのです。
ゆえに、現役時代にはあまり売れず、よって中古市場での玉数も非常に少ない。
が、ディスコンになってみると、「S85/2.8よりもちょっとシャープでコクのある発色」なんて評判が立って、一時はかなり高騰したらしいですね。
いまでも、あまり値下がりはしていないのですが、元値がお安いのでそれなりに安価ではあります。
で、使ってみると、悪くないですねぇ。S85/2.8と双璧をなします。ただ、画角が近いのでやや広めのS85/2.8の方が使いやすいです。これはフルサイズになっても同様でしょう。
暗い(口径比が小さい)のはサイズの小ささ・軽さとのスクラッチだと捉えれば十分に許容範囲内です。OVFでなければ、関係ないですし。