だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

比較: Planar

CONTAX御自慢のPlanarを並べて比較しましょう。といっても、定番とも言える50 mmには興味がないので持ってないんですね。代わりといってはアレですが、D28/2を加えてみました。

個人的にはP85/1.4の前玉が最も妖艶であると思います。P135/2の前玉も美しいですね。P100/2もこれらには一歩譲る気がします。D28/2はたいしたことがない。有効径も14 mmで済みますし、奥にあるLens群が見えてしまうのがアレですね。やはり前玉は中望遠以上に限る、と。


並べて見たかったのはこれら3本のPlanarだったんですね。一番好きなのはP85、やはり最初に購入したと言うかこれのためのYCマウントですから。残る2本は手放す候補6本に含まれるのですが、P100は手放すとしても6番目にしたい。全体のバランス的には一番好きです。P135、なんとも使いようのないAPS-Cでの135 mmなのですが、前玉を見ていると手放すのが惜しくなる奴です。