だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

monochrome

あのアスファルトの奴、Monochromeにすると色被りがどうなるか実験

DSC00583
これが元。明らかに端が紫。


DSC00583M
IrfanviewでMonochromeにしてみる。元がほぼグレーだったから、色被りしていた部分で比較しないと見分けが付かない w


DSC00583M2
Ifranviewで思いっきりContrastを上げてBrightnessを落とす。周辺減光がハッキリと目立つけど、この方が好み。


どのSoftを使っても、またJpegからでもRawからでも、Monochromeにするとどうにも軟調に感じられる。多分、正しいんだろうけど、好みではないなぁ。


追記
紫被りした部分も黄色被りした部分も輝度情報としてはおかしくないようだ。