だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

36MP

以前に単純計算してるけど、

135  APS  4/3
3791 : 1620 : 990
6147 : 2632 : 1605

となるから、D800の36 MPはD7000の16 MPよりも多少余裕がある。高感度に関して言えば、世代の違いによる技術革新があればD7000を余裕で越える性能なのは頷けるところ。Lensの解像度*1にしても手振れに対するシビアさにしても、せいぜいD7000程度。高価なLensが必要だの、ちゃんと三脚立てる必要があるだの、非定量的な話ばっかりで呆れる。そんなに解像度が大事なら、光学トリミングレンズなんか使うなっつーの w そして、単焦点も大口径なんか望むなっつーの。
因みに、APSの24 MPは4/3の16 MPよりも余裕がある。以前にも書いているように、135の画素数は60 MPくらいまでは簡単に行きそうだ。コストと高感度、そして歩留まりを確保するための生産技術等にはブレークスルーが必要だろうけれど。Lensの解像度に関しては、現状のMFT用程度でいいんだろうから、問題ないよね w


各社とも、光学トリミングレンズとかF1.4, F1.8の大口径単焦点なんてどうでも良いから、24/2.8, 35/2.8, 85/2.8を出してくれよ。軽量安価高性能ってのがBestでしょ。

*1:「解像感」と言う意味不明な語句は大嫌いだ。「感」ってなんなんだよ、「感」って。