だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

PlanarとSonnarの比較 (紫)

ViewNX 2に色収差の補正があったので軸上色収差補正をかけてみました。
因みに、倍率色収差補正は見た目上の効果は確認できませんでした。
(File Sizeが小さくなったので、僅かに残っていたHatenaFotolifeにUpできました w )


先ずはPlanar 135 mm F2から。

こちらがオリジナル。中心付近の紫が判りやすい部分をピクセル等倍で切り出してあります。盛大に紫ってます。

こちらが軸上色収差補正を50かけたもの。Defaultが50だったので、そのまま。100にしてみましたが、差がなかったので50のまま。切り出してから補正かければ全く同じ部分だったのですが、補正かけて切り出したので、微妙に位置がずれてます。ま、いいでしょう。
かなり効果が認められます。それでも未だ盛大に残ってはいますが、軽減されてはいるようです。しかし、紫部分以外にも影響がでてますね。


こちらはSonnar 135 mm F2.8。

オリジナル。

補正かけたモノ。殆どというか、紫的には効果なしといってもいいでしょう。
PlanarとSonnarでは紫の原因に違いがある?
#S135/2.8の耐震補強のにも紫がでていたので軸上色収差補正をかけてみたら見事に消えました。


ワケワカメですが、望遠なんてどうでもいいや www