だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

フルサイズKissが出たとして

某マウントアダプターメーカーのHPによると、フルサイズEOSでYCレンズを使う場合、
D15/3.5, D18/4, D28/2, T45/2.8, MP60/2.8がレンズとミラーの干渉のため使用不能だと言う。Mr. ダンディのようにミラーを削れば良いのだろうが。
他にも、D35/1.4はヤバイらしい。また、16/2.8, 28/2.8, 35/2.8, 50/1.4にもロットによってあかんのがあるようだ。


改めて考えてみる。上記レンズ群のうち、35/1.4には全く興味がない。15も16もいらない。MPは2.8Cならいけるらしい。28/2.8と50/1.4は初めから手に入れる気がない。45/2.8と35/2.8はAPSで使ってみて、無くてもいいと認定した。28/2は手放す事決定済だし。残るは18/4。これはフルサイズでこそ使いたかったレンズであった。だか、今はもうそんな情熱がなくなった。ハズレをひいたせいもあるけれど、周辺減光というか周辺滅光に萎えた。それに、NikonのAi 20/4あるし。25/2.8にしても同じくAi 24/2.8あるし。フルサイズなOVF機への情熱が冷めつつありますね。OVFを覗いた時の感じと言うのは気持ち良いものです。現状のEVFならペンタミラーだとしてもOVFのほうが気持ちはいいです。でも、気持ちよさと使い良さはまた別なもので。EVFなフルサイズ、しかもそいつの価格が下落するまでノンビリ待ってもいいかな。それまではEVFAPSでもいいや w