だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

周辺減光 (開放とF8)

Sonicさんの御好意でミラーを削ってD18/4を使用可能にしたCANON 5D Mark IIをお借りいたしました。ついでに、私の終わっているD18/4と比較する意味も込めて、SonicさんのまともなD18/4もお借りいたしました。ここに深く感謝の意を表します。 <(_ _)>


で、Bodyの設定はお借りした状態のままなにも弄っておりません。が、なんかの設定がアレなのか色が変だったり露出が変だったりしてます。
と言うことで、画角と解像度に着目していきたいと思います。あんまりアレな場合は、適宜Irfanviewによる自動色調補正をかけております。

このD18/4は酷い周辺減光がみられました。既に周辺滅光のLevelです。F8まで絞ればだいぶマシなのですが、開放は酷い。その例を挙げます。


IMG_0893
IMG_0893 posted by (C)siryu
開放(自動色調補正済み)


IMG_0894
IMG_0894 posted by (C)siryu
F8(自動色調補正済み)


IMG_0875
IMG_0875 posted by (C)siryu
開放(自動色調補正済み)


IMG_0876
IMG_0876 posted by (C)siryu
F8(自動色調補正済み)


いずれも困っちゃうくらいの周辺滅光。元々「広角に周辺減光はつきものなのだ」と認識している私でさえ耐え難いほどのLevel。どうしましょうって感じです。


IMG_0853
IMG_0853 posted by (C)siryu
開放


IMG_0854
IMG_0854 posted by (C)siryu
F8


こんな感じだと「周辺滅光なんてカンケーナイ」ってことにできるんですけどね。


今後は基本F8でってことにします。