だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

諸葛亮孔明起動せず!

久しぶりにPCの話題。


現在Main Machineは諸葛亮孔明です。こいつは例の「Triple CoreがBIOSの設定でQuad Coreになるかもよ〜ん」って時に組んだ奴で、ま結局はそんとき選んだM/BがどうにもWin XPを入れられずQuad化出来ないM/Bで組んだのでTripleのまま運用しているわけですが、放牧場を閉鎖した現在となっては(と言うより、GPUでの搾乳が圧倒的になって以来)3だろうが4だろうがどうでもいいことなんですけどね。
で、そのMain Machineが昨日急に起動しなくなりました。
なにをしたかってぇと、ポータブルなUSB HDDを繋いで、中身を徐々に削除していたわけです。このHDDはNoteから外したSystem入りの奴を面倒なのでFormatかけずに使い回していた奴で、色々ゴミが大量に。で、パラレルに沢山のディレクトリを消してたら、本体のexplorerが飛んじゃって、久しぶりにReset SWを押したわけですな。一度は起動しそうになったんですが、USB HDDを外し忘れていて、そっちから起動しようとして「OSがねぇぞ、ゴルァ!」になって、改めてReset SW押したら、起動しなくなったと。
BIOSすら上がらなくなったんですよ。しかも、Power SWの長押しも効かなくなった。取り敢えず電源抜いて起動してみたんですが、ダメ。面倒になって、昨日は一晩放置ということで。


で、本日改めてTry。先ずはCMOS Clear。効果無し。相変わらずBIOS拝めず。時間が短かったのかと思い、一時間ほどJumperをClearの位置に。でも、変わらず。暫く電源入れっぱなし。でも、同じ。
なんとなく、一回バラして組み上げればいきそうな気もしたんですが、面倒。HDDの電源とSATA Cable抜いて色々試すも結果は同じ。
いい加減古いMachineだし、昨日立ち上げておいたSub. MachineでM/BとかCPUとか物色してみました。Memoryも要るし、もしかしてSSDもいってるなら(今更のIntel 80 GBだし)256 GBくらいの奴にしようか、などと徒然なるままに・・・
なんてことをしていたら、ふと気が付いた。Reset SWの押し具合がなんとも気持ち悪かった。スムーズじゃなかったんですね。関羽雲長で使ってるTQ-700がMain SW壊れて起動できなくなって、Reset SWをMain SW替わりにしています。ってことは、Reset SWが壊れたのかも知れない。こいつが押しっぱなしになってれば、まさにこんな症状。
ってことで、M/B上からReset SWのCableを引っこ抜く。
Bingooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!


滞りなく半日運用しております。