だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

DP2M

SigmaからやっとDP2 Merrillが発売されるようですね。7/12だそうです。
キタムラでは「販売価格¥89,800(税込)」となっていました。
うーむ、難しい選択だ。Foveonには憧れるのですが、あの質感でこの価格。
ストロボが内蔵されなくなったのはいいことです。どうせ使わないし。極限までのチープさを誇るPop Up挙動。(某ダンディー氏に伺って試したところ、G1Xも五十歩百歩でしたけど www ) なくなったのは朗報であるとも言えます。重量355 g(電池・カード除く)ってのはコンデジとしては重いですが、一眼に比較すればなんでもない。Lensが出っ張ったままなのもまぁ許しましょう。光学トリミングLensではなく、単焦点(30 mm/F2.8)なのも好感持てます。ですが、あの質感では・・・
もう少し待って\80kになったとしても、考え込むなぁ。さらにその半分だったらいいかなぁ?
せめてEVF付いていればまだマシだったんですが。
この価格だと、価格的なライバルは多岐にわたります。無論、それらとは比較にならない孤高のFoveon。しかし、約\90kも出して「前へ倣え」カメラ? 一抹の寂しさを感じてしまわないだろうか・・・