だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Serenar 100mm F3.5: ファンガス

父親のところから借用してきたSerenar 100mm F3.5。結構期待してました。GのSonnar 90/2.8がイマイチ期待はずれだったし、嘗ては有名なLensだったし、これがマトモならNEX用望遠は終了ってことにしよう、と。


が、なんともヘン。


DSC03082
DSC03082 posted by (C)siryu
変でしょ? みんなこんな感じ。


DSC03129
DSC03129 posted by (C)siryu
夜でもこんな感じ。


DSC03151
DSC03151 posted by (C)siryu
近めの街灯を入れてみると、すげぇことになってしまう。


まぁ、そ〜っと借りてきてそのまま装着したもんだから、なにも見ていない。外見を見ただけ。こりゃどう考えたって曇ってるに違いないだろう、と。
覗き込んでみると・・・


DSC03158
DSC03158 posted by (C)siryu
いやいや、こんなモンじゃない。
これはNEXにMakro-Planar60/2.8C付けて撮ってるんですが、なかなか難しい。
肉眼ならチラと覗いただけでもの凄いのがハッキリ見えるのだが。


かなり悪戦苦闘して、ってどちらかでも固定すりゃ簡単なんだろうけど、

  • 両方手持ちで
  • Focusを適当に弄りながら
  • Lensを蛍光灯に向けて
  • NEXの液晶画面と格闘

急がば回れというのはけだし名言であることを痛感しながらやっと撮ったのがこれ。

DSC03161
DSC03161 posted by (C)siryu
これは既にLensではなく、Lensだったものに成り下がってますね (T^T)


ってことで、別途中望遠をGetしたくなってしまいました ;-p