だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G、CPの高いいいLensなんだそうですよ。
でもね、三つの欠点というか不安要素があるんです。


その1: DimensionというかStyleというか、YCのD28/2を彷彿とさせる格好。

Name Diam. Length Weight
28/1.8G 73 mm 80.5 mm 330 g
28/2.8D 65 mm 44.5 mm 205g
D28/2 62.5 mm 76 mm 530 g
D28/2.8 62.5 mm 50 mm 280 g


重量はね、軽いんです。そして、AFゆえに太いので数値ほど長くは感じないのですが、中望遠にしかみえないD28/2よりも長いんですよ orz
ついでに28/2.8の数値も並べておきましたが、やはりこの辺りの焦点距離は口径比2.8で十分です。と言うか、小型軽量安価高性能な2.8にして下さいよ。


その2: 28 mmであるということ。極めて個人的な問題ですが、28 mmってどうにも使えないんですよね。
28, 35, 50, 100(or 85)なんかが“標準的”なラインナップであることは重々承知していますが、どうにもね、28 mmはね・・・


その3: 新型の1.8Gってのがいただけない。口径比が大きすぎると言うような本質的問題じゃなく、結果としての写りがどうなのよ、ってことで。飽くまで手持ちの50/1.8Gからの類推なんですが、数値性能が高いのは実感できます。でもね、何というか、面白くないんですよ。解像力もMTFも大事ですよ、そりゃぁ。全然解像しないんじゃお話しにならない。でも、解像すればあとはどうでも良いってことでもない。
なんというか、「下手くそな俺でも綺麗に撮れてるなぁ。ピント合ってるし、手振れしてないし。」なんだけど、「だから?」って感じ。「ああ、そうですか。」とでも言いましょうか。
イメージは、非常に数値性能の高いコンデジ、でしょうか。でも、コンデジなら小さくて軽いから色んなところへ持って行けるし、撮る時も殆ど負荷がないし、結果コンデジでしか撮れないような状況ってのがあり得るわけで。50/1.8Gはいくら小型軽量とはいえそれなりのサイズだし、デジイチ(特にD700なんか)に付けちゃうと、それはもう大袈裟・大仰なわけで。だったら60/2.8Gの方がいいや、ってなっちゃう。寄れるって意味じゃないですよ。


なんかこの調子だと24 mmにもあんまり期待できないし、20 mmも2.8とかだったら嫌だし、18/4の小型軽量安価版くらいにしか期待できないかなぁ。


1.8なんか要らない。50/1.8だけでいい。2.8シリーズお願い!