だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

実は、画質に拘るのはトーシローだけ?

ちょびっと興味深いBlogを発見した。


ニコン レンズシリーズ E”なんてのがあって、これは「リトルニコン」と銘打って出されたEM用の安価Lens。
ニッコール千夜一夜物語,第四十二夜,〜ニッコールスピリットを受け継ぐ普及レンズ〜,ニコンレンズシリーズE 75-150mm F3.5 によれば、

Eシリーズは、小型軽量なEMにマッチするよう、単焦点レンズでは鏡筒機構部にエンジニアリングプラスチックを使うなどして軽量化を達成したほか、調整箇所を極力省くなど、生産面の合理化によって、従来のニッコールに比べ大幅なコストダウンを図っている。しかし、設計面では一切の妥協はなく、従来のニッコールレンズと同じ品質を維持することがコンセプトの一つであった。ニッコールと変わらない性能で、小型軽量でしかも安い。ユーザーにとってはいいことづくめのレンズである。

ってことだけど、コーティングがモノコートになってるはずで、「ユーザーにとってはいいことづくめ」ではないですね。こういう嘘はイケマセンなぁ。
まぁ、エンプラだから見た目とか触感が安っぽいなんて言われますが、AF Lens、特に現在のAF Lensなんてこの辺りは酷いもんだと思いますから、良い勝負でしょう。いや、むしろマシかも知れないとさえ思えます。


で、なんとなく「E35/2.5とかE100/2.8なんていいんじゃね?」といつものように妄想が頭を駆けめぐったのでGoogle先生に聞いてみたわけです。そしたら、こだわりカメラなんつぅのが引っかかりました。その「幻のニコンレンズE28を買う」の巻 に大変興味深いことが書かれておりました。引用させていただきます <(_ _)>

そもそもカメラ雑誌などでレンズの画質うんぬんの記事が今でも記事の主点になっていますが、プロにとって画質の善し悪しはあまり関係ありません。雑誌のグラビアの水着写真を見て「このレンズの周辺画質はすばらしい」とか「このレンズの歪曲収差は1%以下じゃないだろか」なんて言っている人いますか?そんなところ誰も見ていません。今どき日本製レンズでまともに写らないレンズなんてあり得な〜い。ので、極論を言えばレンズは何でもいいんです。後は個人個人の好みの問題。

この方はプロの写真家さんのようで、上記のようなことを言っておられますから、当然Zoomをメインにお使いのようではあります。*1
しかし、「今どき日本製レンズでまともに写らないレンズなんてあり得な〜い。」、「レンズは何でもいいんです。」と言い切る爽やかさ・清々しさは良いですね。大変気に入りました。
私は、好みで勝手にZoomが嫌いなだけですので、Zoomのおかげで単焦点が駆逐されている現状が是正されればなんの文句も御座いませんです、はい。
ついでに、周辺画質がどーたらこーたらと騒ぐから無駄にLens枚数が増える、って現状も是正していただきたいところではあります。

*1:この点は倶に天を戴かずなのですが、こっちは“ド”が付くトーシローですから w