だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

NEX-9はRX1より高価?

(SR5) NEX-9 will be more expensive than the RX1. What is your opinion?

Price range should be in between $3,000 and $4,000.

「should be」ですか。そうですか。
有り得ないでしょう。D600や6Dが15万前後で買えるんですよ。これらからペンタプリズムやQRMおよびそれに関連する部品、そしてAFセンサーまで省かれるんですよ。10万がいいところでしょう。
ミラレスが安いのには理由があるんです。単なるイメージではないんです。高額な機械部品が必要なくなるから、位相差AFやOVF等の本質的に異なる部分を除いて、同等のものを作ればその原価はレフ機よりも遙に安くなるんです。それを$3,000 - $4,000ですか? なにをトチ狂ってるんでしょうか? この価格を正当化することなど不可能です。儲にでも売りつけて下さい。


ってとこまで書いて、ふと思いついた。この価格に見合う機能を有していればイケルんじゃないか。それは動画機能の充実なんかでは有り得ない。グローバルシャッターでもまだ追いつかない。あり得るとすれば、それはセンサーシフトAF!!!!!!!
完全なAFである必要はない。アシストというか最後の追い込みというか、Lensで「そこいらへん」に合わせておけば最終的な合焦はCameraがやってくれる、なんてのはウケる。Foucusリングの付いたLensなら、ありとあらゆるLensが(なんちゃって)AFとして使えるのだ。(バイワイヤな奴は知らない。ベローズ用のはダメだろう。) これなら高くてもそこそこ売れる。目が悪くなってまともにFocusing出来ない人達でも、MFなOLD LensがAFとして使えてしまうのだ。しかも、気分はMF!
ま、これ以外にこの価格を正当化することは不可能でしょうね。
エッ? 私? 買いませんよ、絶対 www