だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

超高価格CoolpixはRX1の夢を見るか

COOLPIX Aが出ましたね。最安値は10万超程度のようです、いまのところ。
さて、如何なものでしょう。111.0×64.3×40.3 mm, 299 gというのは立派なもんだと思いますよ。携帯性という意味においては、間違いなくコンパクトデジタルカメラでしょう。Lensの性能も悪くないらしいです。5群7枚ってのが好ましい。口径比が2.8というのも好みです。撮像素子サイズがAPSというのも、価格・(全体の)サイズ・性能を考えれば、Lens固定式であることだし、正解なのではないかとも言えます。(Lens交換式ならイヤですよ。135欲しい。でも、固定ですからね。Lensの実焦点距離を見ないことにすればなんとかイケルのではないかと。)


但し、問題点が三つ。
その1。Lensの焦点距離が(換算)28 mmであること。個人的にダメなんです、28 mm。どうにもならない。50 mmも同様にイヤですが。24 mm以下か(これは一般的には有り得ない選択かな)、35 mmならオkでしたが。「28Tiの再来」みたいなこと言う方がおられますが、あんなどっぱずし失敗作(営業的に)が再来したら困るだろうに www
その2。価格。たけぇよ。ばかじゃないの? 仮に(換算)35 mmだったとして、希望小売価格8万、実売5万台が限界。現状の価格から今後の値下がりを考慮しても、この価格なら135じゃないと買わない。↑のように、135じゃなくても構わないので、値段下げて www
その3。VFが無い。外付けOVFは有り得ない値段。この動画を観て下さい。私は、背面モニタで撮るのが苦しそう、としか思いませんでした。この男性がとっても格好悪く見えました。これはネガキャンビデオなのか、とさえ。Nikonさん、VF内蔵すべきだったんじゃないの?


独り言
COOLPIX AのAがAPSのAだとすると、COOLPIX Fが来る? RX1とモロ被り www
単焦点で、一気に3〜4種類(18, 35, 50 ,85)とか。さらには、ちゃんとVF付けるとかすればイケル?