だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

COOLPIX P330

先日のCOOLPIX Aと同時にCOOLPIX P330も発売されました。COOLPIX P310の後継機なんでしょうね。P310を買ったばかりの私としましてはちょっと気になったんで仕様を見てみました。
P310の103.0×58.3×32.0 mm, 194 gに対してP330は103.0×58.3×32.0 mm, 200 g。大きさ変わらず、重量もたった6 g増に抑えています。1605万画素, 1/2.3型原色CMOS、総画素数16.79メガピクセル, 光学4.2倍ズーム, 4.3-17.9 mm, f/1.8-4.9, 6群7枚から、1219万画素, 1/1.7型原色CMOS、総画素数1276万画素, 光学5倍ズーム, 5.1-25.5 mm, f/1.8-5.6, 6群7枚になったのにも関わらず。立派なもんです。換算焦点距離が24-100から24-120ですが、個人的には魅力を感じてません。長焦点距離端は85 mmでもいいくらい。100 mmのほうがいいといえばいいんですが、120 mmは要らない。撮像素子は1/2.3より1/1.7の方がいい。これは羨ましい。
でも、価格がね。御祝儀相場とは言えP330は4万越え。P310は在庫処分で底値から多少反発してましたが、1.5万未満で買えましたから文句はないです。一年毎に新製品が出るでしょう。二年後くらいにP330の次の機種が在庫処分になったあたりに買い換えってのもアリかな。まぁ、それもP310を使い込んでみてからの話。
ただ、重量が200 g以下ってのは旅行なんかで気軽に持ち歩くためのThresholdだなぁと痛感。後継機が重くなったら考え直します。