だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

The next Olympus PEN camera will look more like the old PEN F film camera.

The next Olympus PEN camera will have a new design and will look more like the old PEN F film camera.だそうで。
「look more like the old PEN F」ってどういうことよ? なにがどう「より似る」んだ?
ごちゃごちゃ言う前にPEN Fを見て下さい。

そして、X-E1

私はそっくりだと思います。
Pen Fと言えばシルバーしか思い浮かばないので、最初にX-E1のシルバーを見た時にPen Fとそっくりだと思いました。なんと申しますか、RF機ライクなのに、そしてVFまで付いているのに、全面に「窓」がないマヌケさとでも申しましょうか。レフ機は(無駄に)巨大なペンタプリズムがあるので、窓のない不自然さは感じませんでした。が、これはちょっと。
現在のOlympus Imagingにある製品写真を見ても、P3, PL5, PM2はPen Fにかなり似ています。PL3とPM1は黒い部分がないので、コンデジライクですが。滑り止め(?)の黒がある3機種はPen Fのクローンですよ。違うところは、これら3機種が向かって左にしか黒がないのに、Pen Fの黒は左から右まで通っていること。その意味でX-E1はこれらよりPen Fに似ています。
現状のミラレスは、全面に窓のないRFスタイルという意味ではPen Fそっくりです。どうやってこれ以上似せるのでしょう?
グリップの出っ張りをなくす?
黒い皮の張り方をPen Fと同じにする?
マウントの位置を向かって右側にシフトさせる?
正面から見た縦横比をPen Fと同様にする?
正面向かって左側になにかのダイヤルを付ける?
いずれも本質からはかなり外れており、かつ些細なことですね。