だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

超広角

画角ってのも麻薬と同じで、より広いものが欲しくなったりします。
嘗ては24 mm一本でなんでも済ませていたようなもんですが、20 mmに手を出し、現在ではD18/4をごでつで。
で、魚眼を除いて、画角が広いモノを探すと、ツグマの8-16mm F4.5-5.6 DC HSMなんてのに行き当たる。Nikonではずぅむも単焦点も14 mm止まり。MFTでも7 mmからのずぅむのみなので、換算14 mm。NEXは10 mmからのずぅむなので、換算15 mm。
換算12 mmなのは上記ずぅむのみ、そして実焦点距離12 mmなUWHだけ。でも、UWHはヲイカを使わないと換算18 mmの平凡な画角になってしまう。
121.2°の画角を手にするため、ずぅむを許容し、APSなBodyなんて道誉と思っている自分がコワイ・・・


因みに、UWHよりも8-16mm F4.5-5.6 DC HSMの方が安かったりする。こえぇな orz
さらにさらに、8-16mm F4.5-5.6 DC HSMだけ買えばD700のクロップモード使えばいいじゃん、とか・・・
いやいや、クロップなんかしないで、あとからトリミングすればもっと広く・・・