だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Σ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

Sigmaの8-16mm F4.5-5.6 DC HSMに惹かれているのが危ない。
換算12 mmに激しく惹かれているのだ。が、踏みとどまっている理由もある。
第一に、ずぅむであること。換算で12 - 24 mmなのだが、広角端にほぼ固定なのは火を見るよりも明らか。8mm F4.5 DC HSMとか、8/4.5のMFでも構わない。っつぅか、その方が有り難い。なのに、使いもしない16 mmまであっても、無駄。無駄。無駄。
第二に、サイズと重量。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM: 75 × 105.7 mm, 555 g
  • 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED: 77 x 94 mm, 575 g

あの24-120より長いのかっ! ちょっぴり細くて僅かに軽いけど、長い。ひくわー