だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Σ 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

すごく当たり前なことに気が付いた。
APS用の8-16mm F4.5-5.6 DC HSMだったら、135用の12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMでいいじゃん。つか、135機で使うなら、こっちのほうがいいじゃん。
欠点は、

  • 気の迷いでAPS機ゲットンした時に換算18 - 36 mmになっちゃう。
  • 価格が1マソ円くらい高く付く。
  • 75 × 105.7 mm, 555 gに対して、87 ×120.2 mm, 670 gと大きく重くなっちゃう。

良い点は、当然のことながらクロップしないでも12 mmとして使えるってこと。
ここは迷うところじゃない? どうせ重いんだから、少しだけ軽いからってAPS機ゲットンするのは間違ってるかな? 迷うとしたら、12-24を買う/買わないであって、8-16/12-24じゃない?


なんかこうなると、買わないって選択肢が正しいような・・・ (/_;)