だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

24mm f/1.8

24mm f/1.8のePHOTOzine
うーん、ちょっとなぁ・・・
24/1.8とは言うものの、135換算では36/2.5程度?
225 gは良いけど、63x65.5 mmは小さくない。っつぅか、長い。
Sonnarとは銘打っているけど、3群7枚構成ってわけでもないし。7群8枚なんてSonnarでもなんでもない。
そして価格は概ね\80k。
高解像度って言われても、Makro Lensじゃあるまいし、求めるものが違うだろう、と。

This lens delivers performance worthy of the Carl Zeiss name, especially in the centre of the frame, where sharpness is excellent, or even outstanding when stopped down.

って書いてるけど、どこがどうworthy of the Carl Zeiss nameなんだか。つか、そもそもCarl Zeissってなんだよ ψ(`∇´)ψ


135用Old Lensで35/2.8なら、小型軽量安価なのがあるし。ま、そいつらが魅力溢れるLensかと言われるとアレですけどね。
概ね35/2.8相当のLensに、そしてこのサイズなのに、\80kもの大枚はたくかと言われれば、Noですね。


あぷしー基準で考えると、単焦点、特に広角系に恵まれてませんね。