だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

D800Eをお使いになる方のために

例によってニコンが“儲かるから、高額なLens買ってね”Listを更新したようです。
これがPDFです。
その32〜33ページにかけてListが掲載されているわけですが、タイトルが↑と、

2.被写体が高精細な場合の絞りについて

になってます。
で、内容は

高精細な被写体の撮影に適しているD800Eでは、レンズの解像度を活かすことが重要です。一般に、レンズによっても多少異なりますが、開放絞りから2〜3段ほど絞った値で撮影すると、そのレンズにおいて、画角周辺まで最もコントラストの高い画像が得られることが多くなります。

なんてことから始まっているわけですが、「開放絞りから2〜3段ほど絞った値」ってのは苦しい表現ですね。まぁ、そうなんですけど、むしろf5.6〜8くらいを使って撮影するとって方がより現実的なのかな、と個人的には思いますよ。ただしこう書くと、無理矢理大口径にした重厚長大高額Lensの存在意義ががががが、ってことになるんで書けないんでしょうけどね www
D800/Eの公式Sample出た時にも書きましたが、殆どがf8で撮られていますから、小型軽量安価な小口径Lens出せやゴルァ、ってことになります。それじゃ儲からなくて困る wwwww


で、以下のように続きます。

特に解像感を楽しみたい場合は、一例として以下のようなレンズをおすすめします。

メーカー自らが「解像感」なんて妙な造語を使われては困りますな w
でも、「一例として」なんて逃げは万全です www


肝心のListは、

・ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
・ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
・ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
・ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
・ AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
・ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
・ AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II
・ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
・ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
・ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
・ AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
・ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
・ AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II
・ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
・ AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR
・ AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
・ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
・ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
・ PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED
・ PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED
・ PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

まぁ、「感」のための「一例」ですからどうでも良いと言えば良いんですが。
これはどう見ても「儲かるから買ってね」List以外のナニモノでも無いですね。ずぅむを一本でも入れるのならば、素直に殆どの単焦点を入れればいいものを、高額な大口径中心。例外は50/1.8Gと*1 85/1.8Gくらいのものか。これらは新型なので外すわけにはいかなかったんでしょうね。

*1:修正