だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

X7 vs. G5

#G6でも良かったんですけど、本邦未発売なので。


X7、小さいですねぇ。それ以上に軽いですねぇ。
116.8×90.7×69.4 mm
407g(CIPAガイドラインによる)/370g(本体のみ)


対するG5。
119.9×83.2×70.8 mm
396g(バッテリー、メモリーカード含む)/346g(本体)


ほぼ互角です。重量と高さだけG5が勝ってますが、幅と奥行きはX7。まさにライバルですね。
撮像素子サイズも、MFTとAPS-Cとは言うけれど、WCのあぷしーは他のより小さいですからMFT(FT)のそれとさほどの差はありません。


G3を買おうか悩んだ時、結局E-PM1にしてしまいました。VFは大きなAdvantageでしたが、Body内手ぶれ補正がなかった(結局、要らなかったけど)ことと、そのサイズが「これならD3100とかと変わらないんじゃね?」って感じたことが原因でした。
G3より大きなG5、D3100より小さなX7。そりゃぁ、これらがほぼ同じになるのは必然かも。


で、(個人的な)優劣を比べてみると、
撮像素子:多少ではあるがX7の方が大きい。
価格:まだ出たばかりのX7とモデル末期のG5ではあるけれど、圧倒的にG5。
VF:OVFだけどWCのは見難いし、さらにはミラーだし。これが5DIIより遙かに劣るだろうから、EVFなG5。
Lens:まだまだ不足しているけれども、小型軽量な単焦点広角Lens群がそれなりにあるMFTに対し、全く小型軽量な単焦点Lensが存在していないWC。圧倒的にG5。
etc.:折角の単焦点ではあるが、バイワイヤなFocusingで論外なMFT。


ずぅむ使うならコンデジで十分だし、AF LensだけどMFで使い心地悪いのは願い下げだし、折角の小型軽量Bodyに重厚長大Lensは論外だし。


期待としては、X7みたいに割り切った(ついでにストロボとシューもなくした)6Dの下位機種があり得るのかな、ってことくらいでしょうか。