だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

一眼レフ機が高価になる理由

えがみさんのエンジニアの嗜みをみていたら、↓を見つけました。
一眼レフはなぜ高いのか
特別な事が書いてあるわけでもなく、目新しいわけでもないです。当然のことが書いてあるだけです。
眼目は、

デジタル一眼ならば、レフがありませんからその分だけ調整の負担は半減される筈です。 デジタル一眼レフと同じ値段で、デジタル一眼を販売すれば、メーカーの利益率はぐんと上がるでしょう。 まぁそれでも交換レンズの距離指標に合うように撮像素子が設置されなくてはなりません。 以上を考慮すると、レンズ一体型デジタルスチルカメラは案外ごまかしが効くのでしょうね。

(2009/10/22の記事ですから、デジタル一眼ってのはミラレスの事でしょう。)
つまり、NEX-7, 6とかはD7100や7D, K-5IIよりも格段に安価でしかるべきであり、ましてやOM-Dなんて法外だと。
さらには、RX-1がD600や6Dと比較しうる価格だなんてありえねー、と。


私が常々主張してきた、ミラレスやコンデジなんかもっと安くていーんだ、ってことをえがみさんも仰っていたのだなぁ。


まぁ、RX-1やOM-Dの価格を正当だと思えて購入なさる方々はいてもいいんですけどね w