だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

背面モニタといえば、

D700の視度調整は、ノブを引き出してから回す方式。なので、簡単には変えられず一手間多い。多くの機種ではそのまま回せる(様な希ガス)。
店舗でVFを覗く際、そのまま覗くと失明するんジャマイカと思われるほど強烈にマイナス補正されていることが多い。なので、とりあえずグリグリとプラス補正してから覗くようにしている。あれは嫌がらせなのか?


私は眼鏡を常用してはいるけれど、無しで暮らせないほど酷くはない。眼鏡をかけなくても普通に歩けるし、階段でも無問題。なので、家では眼鏡を外している。その方が楽だし。
ところが、眼鏡をかけた状態に合わせてあるD700のOVFでは使い物にならない。かと言って、調整し直すのは面倒なので眼鏡をかけることになる。
が、コンデジ等の背面モニタは眼鏡をかけないとすこぶる見易くなる。これには吃驚した。当然なのかもしれない。遠距離にピントが合わなくなる近視なので、凹レンズを入れて遠距離にもピントが合うように補正しているのが(近視用)眼鏡なのだ。外せば遠距離はボケるが、近距離はピッタリ! 眼球のレンズ的には頗る快適な状態になるのだろう。(眼鏡ナシでの背面モニタは、同じく眼鏡常用者であるMr. Dandyにも試して貰い、その快適性は確認してある。)


眼鏡を常用されている方なら、一度は試して下さい。吃驚しますよ www